1. ホーム > 
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

直島を知りつくしたスタッフがおすすめ情報とアートの見どころをたっぷり紹介します!!

メンテナンス休館

2024/01/18

すっかり冬になり、車の窓も凍るほど寒さを感じる季節になりました。  直島は現在 アート施設メンテナンス期間になっております。  1月15日~1月19日は 屋外アート作品も含め島内全ての施設がメンテナンスに。 宮浦港の赤かぼちゃも塗りなおしを行っていました。 美術館やアート施設のメ・・・

つづきを読む

直島のウミホタル

2023/09/07

直島の海でもウミホタルが観察できます✨   ウミホタルは、カニやエビといった甲殻類の生き物で、 大きさは約3ミリの小さな生き物。 主に死んだ魚などを食べる、海のそうじ屋さんで知られています。           &n・・・

つづきを読む

夏の来島 ★注意事項★

2023/08/02

夏休みに入り、ご家族で遊びに来られる方が増えました! 今年は災害級の猛暑が続いており、直島も日差しが強く、湿度も高い日が続いております☀   島内は日陰や休憩する場所が少ないため、熱中症には十分お気をつけください!!   レンタサイクルやレンタルバイクで移動する時は特に・・・

つづきを読む

直島の海

2023/07/18

最近30℃を超える暑さが続き 本格的に夏がやって来ましたね🌞   つつじ荘前の琴弾地(ごたんぢ)海水浴場には 海水浴を楽しむお客さまが増えてきました!                 ・・・

つづきを読む

直島の睡蓮が満開です

2023/07/13

今年も琴弾地池(ごたんぢいけ)の睡蓮(スイレン)が咲きました❁                         睡蓮は午前中に花を咲かせるので、観・・・

つづきを読む

直島の紫陽花

2023/06/19

直島は梅雨に入り、 紫陽花をたくさん見かけるようになりました😄   現在、福祉センターに行くまでの道のホンアジサイが満開でした❣ 紫やピンクが多めで、手のひらサイズの大きい紫陽花がたくさん✨           &n・・・

つづきを読む

お花見ウォーキング2023

2023/04/10

4月8日は町内イベント「お花見ウォーキング」があり つつじ荘~直島ダム~つつじ荘まで約6キロまで歩きました👣 準備運動をして、いざ出発!           ベネッセエリアを通ってダムまで 着きました! 直島の桜を見るならここ・・・

つづきを読む

春らんまん

2023/03/31

直島もだいぶ春めいてきました。地中美術館の桜も満開です。  桜の迷宮にあるオオシマザクラはまだつぼみのままですがだいぶ膨らんできていました!(3月30日調べ)周りにあるソメイヨシノは五分咲きといったところでしょうか。今週末には満開になりそうです。島内でも桜の開花状況が木によって違うので面白いで・・・

つづきを読む

直島景  - 冬 -

2023/02/24

 今回は冬の風景をご案内。    1枚目はこちら。  アートの島として有名な直島ですが、海産物の「ハマチ」や「海苔」の養殖も盛んです。 今回は海苔の養殖について少しご紹介。   海苔の養殖方法(海苔栽培用の網の設置方法)は、「支柱式」と「浮き流し式」の2種類があるらし・・・

つづきを読む

メンテナンスもおわり

2023/01/30

 1月は各アート施設や作品のメンテナンスがあり、観光に来られる方も大変少なくなります。そのかわり、開館しているときに訪れた方々は、タイミング次第で「貸切状態」で作品を鑑賞できたり、周りに気兼ねなくいろんなアングルで撮影したり(撮影可能な場所に限る)と、贅沢なひとときをすごされた方もいたようです。直島・・・

つづきを読む

冬の直島

2022/12/28

 12月になり、比較的温暖な日が続いていた直島ですが、ここ1週間ほどは全国的な寒波の影響で風も強く、直島の冬も本気だしてきた感じです。美術館内以外の屋外作品や家プロジェクト等を周るには手袋や帽子などの防寒装備をおススメします。  この時期に県外から来られた方々は瀬戸内ってもっと温かいと思っていた。・・・

つづきを読む

気がつけば…!!

2022/11/17

瀬戸内国際芸術祭2022が11月6日におかげさまをもちまして、無事終了いたしました。 コロナ禍での開催、多くのご来島者の皆様には感染症対策や旅行計画において、多大なるご協力をありがとうございました!! 前回の約6割の人出ということでしたが、とても多くの方々にご来島いただき、久しぶりに賑わいを感じ・・・

つづきを読む

あっという間の!

2022/09/01

 8月5日(金)から始まった瀬戸内国際芸術祭2022夏会期も残りあと3日!  夏会期の大半は連日続く暑さに島内を周るのも大変です。皆さん、各所で休みながらアートや自然を楽しんでおられます。  会期中は直島も臨時バスを運行したり、各所にいるスタッフもご案内をがんばっております!落とし物やお困りごと・・・

つづきを読む

直島の睡蓮

2022/07/01

 直島には世界的に有名な睡蓮がありますが、つつじ荘近くにある琴反地(ごたんじ)池の睡蓮も見ごろのピークを迎えています。  先日、13時の時点でもう閉じていたので、本当に不思議です。  著名な画家が半生をかけて取り組んだこの植物の魅力とは。いろいろ想いが巡るのはやはり、この島にあの絵が・・・

つづきを読む

春会期がおわり

2022/05/31

5月18日におかげさまで無事、瀬戸内国際芸術祭2022春会期が終了しました。 ゴールデンウィーク期間中はおよそ2万5千人以上の人々が訪れ、直島は多くの人で賑わいました。   芸術祭を安全に楽しんでいただくための皆さんのご理解とご協力、 本当にありがとうございました! &n・・・

つづきを読む

ついに始まりました!

2022/04/14

今日から瀬戸内国際芸術祭2022 春会期の開幕です。 あいにくの雨予報でしたがなんとかもちこたえて曇りでよかったです!昨日はものすごい濃霧で午前はすべての船が止まっていたり、島ならではの春の天気という感じですね。 朝には島の有志が集まって来島者をお出迎えしました! 直島へ行くフェリーの・・・

つづきを読む

いよいよ

2022/04/06

直島の島つつじも桜も満開になってまいりました。   しかしなぜか「桜の迷宮」の桜はワンテンポ遅れて咲くようで、4月6日水曜日現在はまだ一分咲きといったところ。周りにあるソメイヨシノは満開のピークを迎えています。 長く桜が楽しめるのでうれしいですね。 来週14日からはい・・・

つづきを読む

1回買ったら何回も買ってしまうSOLASHIO⁉

2022/03/25

 直島のお土産品として絶大な人気を誇る、海と太陽の恵みでつくられているSOLASHIO。作る工程については以前、こちらでご紹介しました。  今回は、SOLASHIOが製品として店頭に並ぶまでの一連の流れを学ぶ授業を担当する観光協会の職員と直島小学校の先生方とともにバージョンアップした、3年生の皆さ・・・

つづきを読む

いっちょば

2022/02/03

 今回は本村地区、直島町役場の近くにある「いっちょ場」をご紹介します。  先日、町の職員さんが改修していたので、ちょこっとお手伝い。  このいっちょ場は、いっちょ台のある場所という意味で、観光客に気軽に島民と触れ合える場所を提供しようと直島町が設置したものです。  「いっちょ台」は「一畳台・・・

つづきを読む

直島からメリークリスマス☆彡

2021/12/24

今日はクリスマスイブですね。 直島より宮浦港緑地、冬のイルミネーションをどうぞ☆     サンタさんを待ち焦がれている子どもたち、ワクワクですね! ちなみに直島ではサンタさんと非常に名前の近い方や郵便局員の方が、立派な髭のサンタクロースの恰好をして、子どもた・・・

つづきを読む

このページのトップへ